kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

勝手に関東スーパー銭湯ランキング【神奈川編】

f:id:riz403:20171203011156j:plain

前回に引き続き、今回は神奈川県にあるスーパー銭湯をランキング形式でご紹介したいと思います。

前回をまだ読んでいないという方は下記リンクから覗いてみてください。

kininarium.hateblo.jp

第6位 熱海湯河原温泉万葉倶楽部

www.manyo.co.jp


種類:サウナ 塩サウナ(女性限定) 蒸し風呂 寝ころび湯 ジェットバス

ひとこと:横浜という立地に影響された強気な値段設定(2500円)ですが、東京の大江戸温泉に近いポジションだと思います。温泉だけだとこの値段では満足できませんが、コスモワールドが一望できる屋上の足湯、ゲームセンター、広いお食事処と、横浜で遊んだ後にゆっくりすればいい締めになると思いますが、メインで持ってくるには少し力不足だと思います。気になる温泉の施設ですが、少し熱めのサウナが何種類かあるのは楽しめますし、そこそこ大きめの露天風呂もあります(天然温泉ではありません)。外のジャグジーつき寝ころび湯はとても気持ち良いので是非入ってみてください。

コスト ★☆☆☆☆
種類豊富★★★☆☆
泉質  ★☆☆☆☆
雰囲気 ★★★★☆
施設充実★★★★★
合計 14

第5位 溝口温泉「喜楽里」

www.yurakirari.com

種類:天然温泉 サウナ 塩サウナ 炭酸泉 寝ころび湯 ジェットバス

ひとこと:立地がイマイチなので車でいくのをオススメします。普通のサウナと塩サウナはちょっと熱めで、私は長く居れませんでした。寝ころび湯は浅い割に暑くてなかなか気持ち良かったです。露天風呂の温度はちょっとぬるめで長く居れます。人は多い割に一つ一つのお風呂は小さいのでちょっと窮屈です。あまり見かけないイチゴ牛乳が売っていました。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★★☆☆
泉質  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★★☆☆
合計 16

第4位 綱島温泉「湯けむりの庄」

ご利用案内では料金や営業時間をご紹介 | 綱島源泉 湯けむりの庄

種類:サウナ 寝ころび湯 壺湯 ジェットバス 電気風呂

ひとこと:東京編で取り上げた「さやの湯」と同じくこちらもマツコの知らない世界で取り上げられたので行ってみました。テレビで取り上げられていたのは確か岩盤浴が主だったと思いますが、確かに温泉に入っている間にイベントのアナウンスがあったりしたのでイベントに力を入れているんだな、という印象。そんな岩盤浴には入っていませんが、温泉の方はまあ普通、といったところでした。露天風呂は屋根があって統一感がありますが、その分解放感には欠けます。

コスト ★★★☆☆
種類豊富★★★★☆
泉質  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★★☆
施設充実★★★★☆
合計 18

個人的にそれより印象に残ってしまったのは帰りに寄った「極楽鳥」というラーメン屋さんでした。

ramendb.supleks.jp

クリーミーなこってり塩ラーメン。温泉帰りにどうぞ。

第3位 稲城天然温泉 「季乃彩(ときのいろどり)」

www.tokinoirodori.com

種類:天然温泉 サウナ 蒸し風呂(塩サウナ) 壺湯 炭酸泉 寝ころび湯 ジェットバス 電気風呂

ひとこと:地元民から愛されてそうな印象。施設も綺麗だし、雰囲気も良く、サービスも充実していて、お食事どころも行列がありました。バリエーション豊富で飽きないのはいいのですが、少しごちゃごちゃしすぎている気もします。でも不満は全くないですね。ここの塩サウナは熱めです。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★★★★
泉質  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★★★☆
合計 19

第2位 宮前平温泉「湯けむりの庄」

yukemurinosato.com

種類:天然温泉 サウナ 塩サウナ(女性限定) 壺湯 炭酸泉 寝ころび湯 腰掛湯 ジェットバス

ひとこと綱島と同じ会社になりますが、こちらは駅から近いので電車で行けるのが好印象。ここは露天風呂が開けていて、ライトアップを抑えているので雰囲気がとてもいいです。つぼ湯の個数が多いのも○。

コスト ★★☆☆☆
種類豊富★★★★★
泉質  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★★★
施設充実★★★★☆
合計 19

第1位 縄文天然温泉「志楽の湯」

縄文天然温泉 志楽の湯

種類:天然温泉 サウナ

ひとこと:東京の「大谷田温泉」にちょっと雰囲気作りが似ています。古民家のような古い雰囲気を醸し出していますが、不清潔な感じは全くしません。渋谷からもそんなに遠くないことを鑑みると、この立地でこの雰囲気が味わえるのは嬉しい。温泉の種類は少ないですが、外湯も内湯も大きいので自分のスペースを確保しやすいです。泉質も良く、雰囲気も落ち着いているので人が少なければとてもリラックスできます。量より質という感じで、温泉の数は少ないですが一つ一つが大きく開放的で、居心地がよく長居してしまいます。ちなみに駐車場はわかりにくいことに加えて暗いので車でくる場合は要注意です。住宅街にポツンとあるので初めて行く人は戸惑うでしょう。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★☆☆☆
泉質  ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
施設充実★★★☆☆
合計 20

まとめ

今回は神奈川にあるスーパー銭湯をランキング形式でご紹介しました。

まだまだ他にも

など行く予定ですので、行ったらこの記事を更新していくつもりです。