kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

GalaxyS6の開発者向けオプション表示方法が隠しコマンドな件

f:id:riz403:20171224181727p:plain

最近はスマホゲームアプリを作ろうとアプリ開発お勉強中なわけですが、

私が持っているGalaxy S6の「開発者向けオプション」が一見なさそうだったので、

どういうことなのかと調べてみたところ、隠しコマンドで表示させるらしい。

※ Galaxy S6に限らずAndroid 5.0 , Android 6.0 は全てこの仕様らしい

  • この記事は 約1分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2016年9月8日に書いた記事をリライトした記事になります

1. 一番下の「端末情報」をタップ

2. 「ビルド番号」を7回タップ

f:id:riz403:20171224181750p:plainf:id:riz403:20171224181809p:plain

何回かタップすると「あと◯ステップでデベロッパーモードになります。」とフロート表示される。

※ 職業柄中身のコードとかが見えるのはなんか嫌なので伏せておく

3. 「開発者向けオプション」が追加

f:id:riz403:20171224181827p:plainf:id:riz403:20171224181844p:plain

デベロッパーモードが有効になりました。」とフロート表示され、開発者向けオプションが出現!

USBデバッグモードを発見!

コナミコマンドとかもそうだけど隠しコマンドってなんかわくわくする。