kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

タカから来た迷惑メールについて本気で考えてみる

f:id:riz403:20171126151007p:plain

携帯調子悪くて、一時的に借りてる携帯なんで誰?って感じかもですけど、タカです😉

から始まった「宛先誤り」を偽装した迷惑メールがきた。

数時間に1通の勢いで。

長い間パソコンを触っていると、

とりあえず本文の一部を抽出して検索をかければ、だいたい不安に思った被害者が書き込んだYahoo!知恵袋がヒットすることがわかるようになる。

みなさんもこれは知っておくように。

迷惑メールや悪質サイトかなと思ったら特徴のあるワードで検索。

すると、

  1. だいたいYahoo!知恵袋がヒットして
  2. ベストアンサーでは冷静に「それは間違いなく迷惑メール(or 悪質サイト)でしょう。」と回答されており
  3. 質問者の「ありがとうございます!ほっとしました!無視することにします。」という安堵のメッセージと無視する意気込みが書き込まれているのだ。
  4. そして我々はその一連の流れを見て、質問者と一緒に安堵するのだ。
  5. ふう。

私は1通目は「間違いかな?」と思っていたが、2通目でドメインが変わっていることに気づき、疑問に思って検索をかけ、迷惑メールだということに気がついた。

ドメインが変わっていることについて一点注意しておこう。

毎回違うドメインということは「いつ」「どんな」ドメインで送ったのかを公開することで業者(?)に特定される可能性がある。

くれぐれも何も考えずに全ドメインを載せて晒し上げなどはしないことだ。

今回は、せっかくこんな凝っているメールの、その"設定"について整理してみることにした。

  • この記事は 約3分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2016年9月10日に書いた記事をリライトした記事になります

タカから来たメール内容

ほっておくと以下のようなメールが時間を空けて送られてくる。

Title: お疲れ様です

携帯調子悪くて、一時的に借りてる携帯なんで誰?って感じかもですけど、タカです😉
昨日はスタジオ入りして待ってて頂いたのにすみません。俺は飛び込みの取材なんてキャンセルして伺いたかったんですけど、立場上そうもいかなくて…次は今回みたいな粗相が無いように、バッチリ準備してくんで、またお願いできませんか?
え?いきなり?って感じかも知れないんですけど、来週辺りで空いてそうな日があれば教えてもらえると嬉しいです。

Title: メール見てもらえました?度々すいません。

昨日みたいな迷惑をかけたくなかったんで、予め確認してみたんですけど、来週だと、水曜日と金曜日ならスタジオ押さえられそうでした👍
催促みたいになっちゃってすみません。返事無いし忙しいのかな?って思ったでんすけど、もし水、金の都合が悪そうだったら、別の場所で検討するので、空き時間できたら連絡折り返して下さいね😉

Title: 報告です

トキエさんと宮上さんは水曜OKみたいでした!
2人共、久々にこのメンバーでスタジオ入るし、初回は慣らし運転ってことで、レコーディングでもしちゃう?なんてノリノリでしたよ(笑)
俺もGLAYさんの曲ならわかるんで、恐縮ながら歌わせてもらおうかなって感じなんですけど、リリースしないとはいえ、俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら、ヒサシさんがテルさんに怒られちゃいますかね😌💦
あっ、一応水曜日の方向で段取り進めとくんで、至急連絡下さい!!待ってます。

Title:   

あの…
俺…何かしちゃいましたか?何度メールしても返事ないし、実際この前迷惑かけちゃったんで、心配してます。何時まででも待ってるんで、今日必ず連絡下さいね。

Title:   

結局昨日は連絡もらえませんでしたね。
不安になってトキエさんに相談しちゃったんですけど、ヒサシさんはこの前のことくらいで怒るような人じゃない(笑)って言われました。
俺もそう思ってるけど、実際連絡もらえないし…
あの時、ライブ会場で「また一緒にやろう!!」って言ってくれたじゃないですか!!あれ、めっちゃ嬉しかったけど…ウソじゃありませんよね?

Title:   

さっきは調子に乗ってすみません。
でも聞いてください、会って話すつもりだったけど、俺たちがまた集まったら、前みたいに正式な企画として、作品をリリースできるんじゃないかって楽しみにしてます。
改めてお願いします!!もう一度、本気で俺と曲作ってもらえませんか?

Title:   

あの…どなたですか?
いくらなんでもここまで連絡もらえないのはおかしいし、ぶっちゃけ俺は誰にメール送ってるんだろう…って不安になってます。ヒサシさんの携帯で間違いありませんよね?

Title: 卑怯です

どうでもいいメールをしたつもりは無いんですけど…このままずっと無視ですか?

このメールが最後になる。

卑怯よばわりされてなんとも後味の悪い終わり方であるが、迷惑メールに構っている暇はない。

3日放っておけばそれ以降メールはこないので迷惑メールにしては可愛い部類かもしれない。

状況整理をしてみる

Question No.1: 相手は誰か?

携帯調子悪くて、一時的に借りてる携帯なんで誰?って感じかもですけど、タカです😉

Answer: タカ
タカは携帯の調子が悪く、一時的に借りているらしい。

昨日はスタジオ入りして待ってて頂いたのにすみません。俺は飛び込みの取材なんてキャンセルして伺いたかったんですけど、立場上そうもいかなくて…次は

タカは立場上飛び込み取材をキャンセルできない人らしい。

俺もGLAYさんの曲ならわかるんで、恐縮ながら歌わせてもらおうかなって感じなんですけど、リリースしないとはいえ、俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら

タカはGLAYさんの曲ならわかるらしい。そしてボーカル疑惑。

さっきは調子に乗ってすみません。

たまに調子に乗るタカ。でもそういうところが憎めない、ムードメーカーなタカ。いつもありがとうな。

改めてお願いします!!もう一度、本気で俺と曲作ってもらえませんか?

タカは曲も作れるらしい。

Question No.2: 私は誰か?

昨日はスタジオ入りして待ってて頂いたのにすみません。俺は飛び込みの取材なんてキャンセルして伺いたかったんですけど、立場上そうもいかなくて…次は

私は昨日スタジオ入りをして、待っていたらしい。タカと同じでバンドマンらしい。

俺もGLAYさんの曲ならわかるんで、恐縮ながら歌わせてもらおうかなって感じなんですけど、リリースしないとはいえ、俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら、ヒサシさんがテルさんに怒られちゃいますかね😌💦

ヒサシさんってGLAYの?

不安になってトキエさんに相談しちゃったんですけど、ヒサシさんはこの前のことくらいで怒るような人じゃない(笑)って言われました。
俺もそう思ってるけど、実際連絡もらえないし…

私がヒサシらしい。

Answer: ヒサシ

・・・まてよ、私はGLAYのヒサシなのか?

改めてお願いします!!もう一度、本気で俺と曲作ってもらえませんか?

私は曲を作れるらしい。

Question No.3: 他のバンドのメンバーは?

トキエさんと宮上さんは水曜OKみたいでした!

Answer: トキエさんと宮上さん

不安になってトキエさんに相談しちゃったんですけど、ヒサシさんはこの前のことくらいで怒るような人じゃない(笑)って言われました。

タカは不安になるとすぐトキエさんに相談しちゃう。トキエさんは頼れる姐さんだからその気持ちもわからなくはない。

宮上さん、というニュアンスからすると慕っている先輩のような雰囲気が伝わってくる。タカより宮上さんは年上なのだろうか。


ん・・・。

なんかひっかかるなあ。

この凝った設定。

出てくる名前にもなんか意味があるんじゃないか?


と、ここで衝撃の事実。(以下は本当に記事書き途中に気付いたことなので信じていただきたい)

やたらと名前が詳しく書かれていて、「私」=「HISASHI」疑惑で検索かけてみたらこれである。

ACE OF SPADES(エース・オブ・スペーズ)は、日本のロックバンド。期間限定プロジェクトとして結成。


HISASHI(ヒサシ)ギター(ジョーカー)
1972年2月2日生まれ。
青森県弘前市出身。身長168cm。血液型:O型
GLAY、rallyのギタリスト。


TAKAHIRO(タカヒロ)ボーカル(スペードのエース)
1984年12月8日生まれ。
長崎県佐世保市出身。身長180cm。血液型:O型
EXILEのボーカリスト


TOKIE(トキエ)ベース(ハートのクイーン)
1965年7月1日生まれ。
東京都調布市出身。血液型:A型
RIZEAJICOLOSALIOSunkieのベーシスト。


宮上元克(みやがみ もとかつ)ドラム(クラブのキング)
1969年2月1日生まれ。
東京都中野区出身。身長182cm。血液型:B型
THE MAD CAPSULE MARKETS、rallyのドラマー。

by ACE OF SPADES - Wikipedia


ダイヤのジャックはどこへ行ったのか、はさておき、なるほど、これは訂正が必要だ。

Question No.1: 相手は誰か?
Answer: TAKAHIRO

Question No.2: 私は誰か?
Answer: HISASHI

Question No.3: 他のバンドのメンバーは?
Answer: TOKIE, 宮上元克

Question No.4: 要するに?
Answer: バンド「ACE OF SPADES」という設定の、芸能人かも!?で引っ掛けるタイプの迷惑メールである

まとめ

検索の力、甘くみてはいけない。

「・・・かもしれない」でまとめようとしたらなんと導入部分にあげた「とりあえず検索しとけよ」に着地することができてしまった。

やはり現代で情報の本質を見抜くためには『検索力』が必須なのである。

わかったか、タカよ。

そして

いくらなんでもここまで連絡もらえないのはおかしいし、ぶっちゃけ俺は誰にメール送ってるんだろう…って不安になってます。ヒサシさんの携帯で間違いありませんよね?

疑問に思うならメールをするのではなく電話をしなさい。タカよ。

いや、TAKAHIROよ。


※以下のような記事で安易にアカウント登録してしまうと、もれなくタカからメールがきます

kininarium.hateblo.jp