kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

アライさん、カープの危機をすくう

f:id:riz403:20171207005801p:plain

  • この記事は 約1分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2017年9月22日に書いた記事をリライトした記事になります
  • この記事は 野球はそこまで知らないけど「けものフレンズ」は知っている筆者が出来事を雑にまとめた記事になります

カープの危機なのだ。

f:id:riz403:20171207005829p:plain

なぜこんな言葉が流行ったのか。

アニメけものフレンズについては以前記事で触れたが、

その中に出てくるキャラクター、アライグマの「アライさん」が、アニメの1話目の最後をこの言葉で締める。

パークの危機なのだ!

このアニメはジャパリパークという荒廃した動物園(のようなもの)を舞台にしているため、このようなセリフが出てきたのだが、放送当初から話題のアニメだったからかこのセリフをもじったカープの危機なのだ」という言葉が一気にはびこる。

しかもカープには野手の新井貴浩選手がいたために、アライさんと新井貴浩選手を掛け合わせたコラ画像が出回る。

f:id:riz403:20171207005848j:plain

jin115.com

そんなこと言ってたらカープと本当にコラボしてしまう

カープの危機なのだ」という言葉は、ニコニコやtwitterなどのSNSを通して、アニメ放送の度にどんどん伝染していった。

けものフレンズ」の知名度とともに「カープの危機なのだ」も広い層で認知されるようになり、スポーツメディアにまで広がっていく。

ついに中国放送のラジオ番組ラジプリズム」にてアライさん役の小野早稀が出演、同局のラジオのナイター中継のためのカープ応援ジングル」が出来上がった。


Very Carp RCC アライさんにお任せなのだ!

Very Carp RCC アライさんが決めるのだ!

おー カープはすごいのだ Very Carpなのだ!

by アライさん


アライさんと新井さんが公式でのコラボを果たしたのだ。

そして、7/7の広島東洋カープ VS 東京ヤクルトスワローズ、アライさんのジングルが初めて流れるこの日に新井選手が3ランHRを決め逆転勝利。

アライさんが本当にカープの危機をすくった瞬間だったのである。

カープの"嬉々"はそれだけでは終わらなかった

9/18、広島東洋カープ VS 阪神タイガース戦に3-2で勝利、2年連続のセ・リーグ優勝を決めた。

連覇は37年ぶりらしい。


本当にみんなのおかげです、みんながつないでつないでまわしてくれたので

by 新井さん


めっちゃいい人。

以上、Veryカープでした。

まとめ

スポーツはあまり詳しくない筆者ですが、この前のサッカーのワールドカップ予選もそうですが、ニュースとかで話題になると、日本やるじゃん、という気持ちになります。

あと、アニメへの嫌悪感を抱く人もやっぱり減りましたよね。

前回のけもフレの記事でも書いています。

kininarium.hateblo.jp

数年ほど前に比べると、ずいぶんオタクに対して社会が寛容的になった、というか耐性がついた、と言った方が正しいでしょうか。そんな時代になったと思います。

今こそ、オタクの興味関心事を常にキャッチアップし、流行に便乗してコラボして、日本のいろいろなところを盛り上げて欲しいなと私は思っています。

廃れた業界をアニメが賑やかにさせる、そんな時代になることを祈って、良い大人ではありますが、引き続き私はアニメを好きでいたいと思いました。

「お任せなのだ」

このぐらい威勢良く、胸張って、大きなものを背負って生きていきたいものです。