kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

罫線の代わりにカタカナの「ト」を使ってみる

f:id:riz403:20180403231831p:plain

今回は「ト」の言葉として以外の使い道を教えます。

  • この記事は 約1分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2017年12月21日に書いた記事をリライトした記事になります

「ト」

と、トは、日本語の音節の1つであり、仮名の1つである。1モーラを形成する。五十音図において第4行第5段(た行お段)に位置する。清音の他、濁音(ど、ド)を持つ。

by ト - Wikipedia


ちなみに水卜アナの「卜」は「ト」ではありません。別の字です。

f:id:riz403:20180403232037j:plain

※「うらべ」で変換すると「うら」が出てきやすいです。

階層構造を表現するときにトが以外と重宝する

以前、どこかのサイトを見ていたときに、当たり前のようにトでディレクトリ構成を表現していて衝撃を受けたのをきっかけに、何かと私も使う癖がつきました。

メールとかで、文字しか使えないけど構造をわかりやすく表現したい、なんてときに重宝してます。

こんな感じ。

public
css
ト js
ト img
  ト icon
.htaccess

水卜アナの卜を使ってもいいです。

public
css
卜 js
卜 img
  卜 icon
.htaccess

水卜アナの卜なんて水卜アナぐらいにしか使わないので、きっと喜んでいることでしょう。

f:id:riz403:20180403232037j:plain

デメリットとして、周りにカタカナがあると急にトに見え始めるので注意。

マンション
ト トイレ
ト リビング
ト キッチン
  ト ガスコンロ
ト ダイニング

目の錯覚ってやつですかね。

6ともbとも言えない文字を5と7で挟むと6に、aとcで挟むとbに見えてしまう実験があった気がしますが、それと同じ原理ですね。

ちなみにトを使わないでちゃんと表現するなら、こうするのが良い。

public
css
┣ js
┣ img
┃ ┗ icon
.htaccess

こちらは以下の読みで変換できます。

  • たて     │┃
  • たてひだり ┨┥┤┫
  • たてみぎ  ┣┠┝├
  • ひだりうえ ┌┏
  • ひだりした └┗
  • ふとわく  ┗┻━┛┏┳━┓
  • ほそわく  └┴─┘┌┬─┐
  • まんなか  ┼╋┿╂
  • みぎうえ  ┐┓
  • みぎした  ┘┛
  • よこ    ─━
  • よこうえ  ┻┷┸┴
  • よこした  ┳┯┰┬

ただ一個欠点なのはmacで変換できないです。

まとめ

"代用力"って大事。リサイクル精神。MOTTAINAI

なかなか使わない文字を見かけたら、プロデュースしてやってください。