kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「100味ビーンズ」と「ねずみ講」の恐怖

USJのお土産で「100味ビーンズ」を周りに配ると、ものすごいスピードで「マズイお菓子だ」ということが伝染してしまうんです。そう、まさに「ねずみ講」のように。

Galaxyをシステムアップデートしたせいで千円損した話

最近イラッとしたことがありました。結論から言うとタイトルの通りなのですが、何を言っているのかさっぱりだと思います。経緯を話してもいいのですが、結果から遡って話しましょう。 この記事は 約1分で読み終わります この記事は 旧ブログで2017年6月20日…

GalaxyS6の開発者向けオプション表示方法が隠しコマンドな件

Android 5.0とAndroid 6.0の開発者向けオプションの表示方法についてさくっと解説。

「どうぶつタワーバトル」が突然流行った3つの理由とバズり後の進み方

「どうぶつタワーバトル」というアプリゲームがなぜ急に流行ったのか、その理由はジェンガに似ていた!?今の世の中、バズったらがめつくいくのが儲かる秘訣?

フルルに恋したグレープ君が最期まで人気だった理由

「けものフレンズ」の影響で人気になった東武動物公園のフンボルトペンギン、グレープ君。2017年10月12日に天国へ旅立ちましたが、そのニュースは海外メディアが取り上げるまでに。なぜそこまで人気になったのでしょうか?

名作ゲームの5面は大体雪ステージ説

アクションゲームをやっていると、5面ぐらいに雪ステージが出てくるような気がしませんか?懐かしい昔のゲームをピックアップしながら、ステージ構成の仕組みを考察してみました。

よく当たると噂の「16Personalities」で性格診断してみた

私の周りで性格診断が流行っています。無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalitiesいくつかの質問に答えていって、16この性格タイプに分けるというものです。 この16Personalities性格診断テストは、読…

ついついリンクを押してしまう2chまとめ風偽装サイトに潜むワナを徹底解析!

プログラマーが2chまとめ風偽装サイトの内側を徹底解析してみました。クリックを押したくなるその仕組みとは一体なんなのか!?

星野源「恋」のここがかっこいい

星野源「恋」はなぜこんなにもおしゃれでかっこいい曲なのでしょうか。音楽好きが本気でレビューしてみました。

RedBullから確実に翼をさずかる方法

「RedBull 翼をさずける」というキャッチコピーでおなじみのRedBullですが、皆さんはちゃんと"翼をさずか"っていますか?心理学的アプローチでエナジードリンクの効果をぐーんとあげることができるんです。

岡崎体育の新曲「Natural Lips」の歌詞をカラオケで歌う用に書き換えてみた

岡崎体育の新曲「Natural Lips」をカラオケ用にカタカナで書き換えてみました。

Amazonのデリバリープロバイダでお届けされるとどうなるか

配達予定時刻を過ぎても配達されないことに違和感をもってメールを見てみたら「お客様の商品はデリバリープロバイダでお届けいたします」の文字。デリバリープロバイダって何?なんで遅いの?1分で解説します。

アライさん、カープの危機をすくう

けものフレンズのアライさんとカープの新井貴浩選手がまさかのコラボ!2年連続のセ・リーグ優勝を実はアライさんも見守っていた!?

大人こそマザー牧場へ行くべき4つの理由

マザー牧場には大人も楽しめるイベントが盛りだくさん。こぶたのレース、マザーファームツアーなど、大人にもオススメなイベントや楽しめるポイントをお伝えします!

「けものフレンズ」から考える”オタク向けに切り替える勇気”

2017年で大注目を浴びたアニメ「けものフレンズ」。人気になったその理由と、市場がターゲットをオタクに切り替えるメリットをまとめました。

「信号確認のため遅延」って何?運転手は信号も確認できないの!?って思った人が読む記事

電車遅延の理由の一つ「信号確認」で確認していることって何だろう?その言葉の本当の意味とは?

RADWINPS「人間開花」で感じた”ジャケ買わない現象”とは?

「君の名は。」の劇中歌として制作された「前前前世」と「スパークル」のオリジナルバージョンが収録されたRADWIMPSのアルバム「人間開花」がリリースされました。 先日公開された全曲ダイジェスト映像を観た感じだと、それ以外にも気になる曲もいくつか収録…

勝手に関東スーパー銭湯ランキング【神奈川編】

前回に引き続き、今回は神奈川県にあるスーパー銭湯をランキング形式でご紹介したいと思います。前回をまだ読んでいないという方は下記リンクから覗いてみてください。kininarium.hateblo.jp 第6位 熱海湯河原温泉「万葉倶楽部」 第5位 溝口温泉「喜楽里」 …

勝手に関東スーパー銭湯ランキング【東京編】

実は3年前ぐらいから色々なスーパー銭湯を回っているので、今回は東京のスーパー銭湯をランキング形式でご紹介しようかと思います。以前のブログで紹介していたものに今年行った分を加えました。一応、スーパー銭湯について書いておくと、 一般的な「銭湯」…

最近の泊まらない「合宿」から考えるコトバの形骸化

最近は泊まらなくても「合宿」という言葉を使うようです。そんな「合宿」から気づいたコトバの形骸化について調べてまとめました。

あらゐけいいち「CITY」は前作「日常」の日常より非日常なのか

漫画家あらゐけいいちの前作「日常」と今作「CITY」の比較をしてみました。パワーアップした「CITY」の「日常」に注目!