kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

勝手に関東スーパー銭湯ランキング【東京編】

f:id:riz403:20171203011156j:plain

実は3年前ぐらいから色々なスーパー銭湯を回っているので、今回は東京のスーパー銭湯をランキング形式でご紹介しようかと思います。

以前のブログで紹介していたものに今年行った分を加えました。

一応、スーパー銭湯について書いておくと、

一般的な「銭湯」とは、露天風呂、各種アイテムバス、サウナなどの付加的な風呂設備を充実させたり、食堂や理髪店などの各種施設・店舗を併設することで差別化している。

by スーパー銭湯 - Wikipedia

ということらしいので、ここでは、

  1. 露天風呂があり
  2. その他風呂設備が充実しており
  3. 施設内のサービスが充実している

ものをスーパー銭湯と呼ぶことにします。

それでは8位からどうぞ。

第8位 「お風呂の王様 大井町店」

大井町店 | おふろの王様

種類岩盤浴 サウナ 塩サウナ ねころび湯 高濃度炭酸泉 腰掛湯 ジェットバス

ひとこと平日は1250円、休日は1550円と値段はまあまあ。駅近でアクセスはいいですが天然温泉ではありませんのでお気をつけて。種類は豊富。塩サウナとねころび湯があるのも好印象です。仕事帰りにちょっと贅沢して寄るぐらいが丁度いいかなと思っています。炭酸泉はかなり人気のわりに狭いのでここだけ人が密集しています。

コスト ★★★☆☆
種類豊富★★★★☆
泉質  ★☆☆☆☆
雰囲気 ★★☆☆☆
施設充実★★★☆☆
合計 13

第7位 東京お台場「大江戸温泉物語

daiba.ooedoonsen.jp

種類:サウナ 天然温泉

ひとことスーパー銭湯というかもはやテーマパークなので、温泉はわりと脇役だと思いました。引き立て役です。浴衣をきて、駄菓子屋さんとかをぶらぶらしたり、型ぬきとか射的とかでお祭り気分を味わう、そういうところなので、感覚が麻痺して温泉でもなんだか良い気分になれますが、温泉部分だけ客観的にみるとそこまでクオリティは高くないです。ただ、内湯のお金掛かってる感はいいと思います。天然温泉ではありますが、温泉自体はこじんまりしているので、もっとテーマパークらしくパーっとどでかく構えてもいいのではないかと思いますが、ただそんな不満も一緒に来た人とわーわーやってれば吹き飛びます。もちろん値段も2千円をゆうに超えますが、入館料というか入"園"料なので安いものでしょう。宿泊とかができたらもう少し印象は変わるかもしれませんが、楽しめるところなのに間違いないので是非足を運んでみてください。

コスト ★☆☆☆☆
種類豊富★★☆☆☆
泉質  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★★★★
合計 14

第6位 高井戸天然温泉「美しの湯」

utsukushi-yu.com

種類:サウナ ジェットバス

ひとこと:値段は千円前後で値段相応のスーパー銭湯と行った感じ。環状八号線沿いで、近くのパーキングが5時間無料なので車でのアクセスはなかなかいいと思います。温泉の種類は少ないかもしれませんがジェットバス(アトラクション風呂)が豊富で、確かにアトラクションといった感じで楽しめます。良くも悪くも普通のスーパー銭湯といった印象。

コスト ★★★☆☆
種類豊富★★☆☆☆
泉質  ★★★★☆
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★★☆☆
合計 15

第5位 武蔵小山温泉「清水湯」

東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

種類岩盤浴(女性限定) 天然温泉 サウナ(別料金) ジェットバス 電気風呂

ひとこと:都内にありながら460円と激安、なのに黒湯黄金の湯という2種類の天然温泉を堪能できるのでコストパフォーマンスは最高。岩盤浴(女性限定)もサウナ(別料金)もあるので小さい敷地の割に設備は充実しています。その安さなのか地元の利用客も多く、結構混みやすいです。ピーク時は避けるようにしないとあまりゆっくりできないかもしれません。黄金の湯はとても人気で、なかなか空かないのですが、待ってでも入る価値はあります。シャンプーは置いてません。

コスト ★★★★★
種類豊富★★☆☆☆
泉質  ★★★★★
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★☆☆☆
合計 17

第4位 東京染井温泉「SAKURA」

www.sakura-2005.com

種類岩盤浴 天然温泉 サウナ ジェットバス

ひとこと:約1300円と都内らしい値段設定ですが、平日も同じ値段なので平日はお高めに感じます。泉質はよく、山手線沿いでこの泉質で提供できるんだから人気がでるのも納得。施設は小さめなのでこの立地だと休日は結構混みそうな印象。平日はあまり人がいなかったのでかなりゆっくりできると思います。設備は綺麗めで接客が丁寧なのでサービスは好印象。ただ少しクドすぎる気もする。ジャグジーは人気でした。また、熱めとぬるめで天然温泉が楽しめるのも○。

コスト ★★★☆☆
種類豊富★★★☆☆
泉質  ★★★★★
雰囲気 ★★★☆☆
施設充実★★★★☆
合計 18

第3位 河辺温泉「梅の湯」

kabeonsen-umenoyu.com

種類:サウナ ひのき風呂 寝ころび湯 ジェットバス

ひとこと:値段は860円と都内と言えど少し外れる分安くなっています。施設も充実していて綺麗なので、居心地がよくコストパフォーマンスはいいでしょう。ビルの6Fにあるので露天風呂は周りに障害物もなく開放的でとてもリラックスできますが、ビルなのでやっぱり天然温泉ではありません。日帰りで遠出した帰りに寄るとちょうどいい感じ。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★★☆☆
泉質  ★★☆☆☆
雰囲気 ★★★★★
施設充実★★★★☆
合計 18

第2位 大谷田温泉「明神の湯」

www.myoujin-no-yu.com

種類:天然温泉 サウナ 蒸し風呂 ひのき風呂

ひとこと:平日夜21時-24時に行けば夜割で700円で入れます。館内全体がナチュラルテイストといいますか、古民家のような風情で、雰囲気がとても良いです。ここには濃塩風呂があるのですが、都内でここまで濃いものは少なく、なかなか貴重です。「明神の湯」の良いところは、中くらいな大きさの温泉が複数あったり、2人分入れるひのき風呂があったり、と温泉を独占しやすいところです。貸切になった時の解放感はもう最高です。ピーク時を避けることができればリラックスできること間違いなしです。蒸し風呂も都内には少ないのでなかなかいい体験ができると思います。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★★☆☆
泉質  ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
施設充実★★★☆☆
合計 20

第1位 前野原温泉「さやの湯処」

www.sayanoyudokoro.co.jp

種類:天然温泉 サウナ 蒸し風呂(塩サウナ) 壺湯 寝ころび湯 腰掛湯 ジェットバス

ひとことマツコの知らない世界でも取り上げられるぐらい、東京のスーパ銭湯といったらココ、な「さやの湯」はなかなかどうして1位から外せません。「東京 日帰り 温泉」とかで検索しても結局「さやの湯」にたどり着く。そのぐらい全体的にクオリティが高く、ここに来るために1日使ってもいいぐらいだと私は思います。値段も平日は870円とそこまで張らないのに、源泉かけ流しの質の良い温泉、種類も豊富で夜の雰囲気もいいです。塩サウナの隠れ家感もナイス。温泉は染井温泉SAKURAに似ていてウグイス色。ただ、ここは人気になりすぎてしまっているので休日お昼はほぼ芋洗い状態。ものはいいだけに満喫できないとなったら気分はもう最悪です。休日は4時以降から少しずつ空いてきますので、遅くにずらすか、お休みをとって平日に行くべきです。岩盤浴もオススメです。お食事処の雰囲気もGood!東京都にいることを忘れさせてくれます。

コスト ★★★★☆
種類豊富★★★★★
泉質  ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
施設充実★★★★☆
合計 23

まとめ

今回は東京にあるスーパー銭湯をランキング形式でご紹介しました。

まだまだ他にも

など行く予定ですので、行ったらこの記事を更新していくつもりです。

次回は神奈川編です。乞うご期待。