kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

よく当たると噂の「16Personalities」で性格診断してみた

f:id:riz403:20171217133936p:plain

私の周りで性格診断が流行っています。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

いくつかの質問に答えていって、16この性格タイプに分けるというものです。

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。

ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明を手に入れましょう。

by 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities


やってみた周りもよく当たっていると騒いでいます。

この性格診断がどのように流行り始めたかはいまいちわかりませんが、

©2011-2017 NERIS ANALYTICS LIMITED

コピーライトを見るに割と最近できて、Facebook等でネットで話題になって広まっているのでしょうか。

ちなみにコピーライトが何を表しているか簡単に書いておきますが、

2011年に著作権が発生して、今年もまだちゃんと更新してますよ。

ということが上から読み取れます。

ではもうちょっと詳しく見てみます。

  • この記事は 約3分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2016年10月22日に書いた記事をリライトした記事になります

「16Personalities」をやってみよう

f:id:riz403:20171217140237p:plain

12分で終わらせましょう。

正直に答えましょう(たとえ、その答えが気に入らなくても)。

できるだけ「中立」の答えは避けましょう。

どんな性格診断にも言えることですが、直感で選んでいかないと、ふさわしい結果にはなりません。

6問×10ページの60問あるので、1問に対して10-12秒で回答するペースで進むと良いでしょう。

さて、ここから先は、是非診断後に見てください。

(読んでしまって背景知識がついてしまっては直感で選びにくくなるので)

「16Personalities」ってどんな性格診断?

この性格診断がどのような理論に基づいて作られているかは、「私たちの理論」ページにて濃く書かれています。

私たちのモデルには、類型論と特性論の両方の長所が組み合わされています。簡単で便利なマイヤーズ・ブリッグスの略語を用いていますが、ユングの気質論をいくつか再定義したり、新たな理論を導入したりしながらモデルを簡素化し、パーソナリティの主要五因子とと 呼ばれる最新の性格測定基準により近づけています。また、マイヤーズ・ブリッグスをはじめとするユングモデルをもとにした理論とは異なり、外向的思考型や 内向的感覚型といった認知機能や優位性を取り入れる代わりに、独自の5つの尺度を採用し、その周りに分類を構築しています。これにより、性格分類を明確に 定義、表現しながらも、精度の高いテストが実現しました。

読む限りでは精度は高そうですね。

そして、5つの性格的側面の組み合わせで性格タイプが定義されるようです。

意識
どのように他人を関わりを持つかを示します。

  • 内向型の人は、単独行動を好み、話す前に考え、他人と関わると疲労困憊します。
  • 外向型の人は、集団行動を好み、話しながら考え、他人と関わることでエネルギーを得ます。

エネルギー
どのように物事を見て、情報を処理するかを示します。

  • 直感型の人は、想像力が豊かで直感を頼り、考えに没頭し、今後起こり得る出来事に注目します。
  • 現実型の人は、現実主義で感覚を頼り、実際の物事に没頭し、すでに起こった出来事に注目します。

気質
どのように意思決定を行い、感情を処理するかを示します。

  • 論理型の人は、厳格で知性に従い、客観性と合理性を重んじます。
  • 道理型の人は、繊細で気持ちに従い、調和と協力を重んじます。

戦術
どのように仕事や計画を進め、意思決定を行うかを示します。

  • 計画型の人は、決断力があり、明確なルールやガイドラインを好み、締め切りを絶対的なものと見なし、完結を求めます。
  • 探索型の人は、即興に非常に長けていて、選択肢を残しておくことを好み、リラックスしながら働き、自由を求めます。

アイデンティティ
アイデンティティは、他のあらゆる側面を支持していて、能力や決定に対する自信の度合いを示します。

  • 自己主張型の人は、情緒が安定し、落ち着きリラックスしていて、物事に対し悩みすぎません。
  • 慎重型の人は、自意識が強く、人目を気にし、成功願望が強く、完璧主義者です。

16この性格タイプは、上の5つの要素をからめた、役割(内側)と戦略(外側)の組み合わせで構成されています。

あなたが4つの役割のうちどれにあたり、

  • 分析家(直感的論理型[ _NT_ ])
  • 外交官(直感的道理型[ _NF_ ])
  • 番人(現実的計画型[ _S_J ])
  • 探検家(現実的調査型[ _S_P ])

あなたが4つの戦略のうちどれをとるタイプなのか、

  • 自信家で個人主義者(内向的自己主張型[ I___-A ])
  • 社交の達人(外向的自己主張型[ E___-A ])
  • 飽くなき向上者(内向的慎重型[ I___-T ])
  • 社交好き(外向的慎重型[ E___-T ])

で分類されるということです。

診断結果

f:id:riz403:20171217140255p:plain

私は社交好きの外交官 主唱者

でした。

当たっているところを抜粋してみます。

たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。

たった今書いている記事が、皆に影響を与えていればそれはとても喜ばしいことです。

言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

確かにそう思います。

他の人より言葉を意識していると思います。

伝える、ということも自分が好きなことで、好きじゃなければブログなんてやりません。

生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。

うん。

自分が信じる人々や信念のためなら、困難も恐れず立ち向かいます。

うん。

だいたいあってました。

【参考】“主人公”型の性格 (ENFJ-A / ENFJ-T) | 16Personalities

相性診断

www.partner-s.net

こちらのサイトでは相性診断もできます。

性格タイプの呼び方は違えど分類は同じになります。

f:id:riz403:20171217140316p:plain

相性診断では、現実主義(INTJ)と相性が良く職人(ISTP)と相性が悪いという結果に。

ここで言う相性が良いというのは、互いの良さを活かしあって仕事ができる人

相性が悪いというのは、相互の理解が得られず仕事がうまくいかない人

といった感じでしょうか。

まとめ

みなさんの診断結果はどうなりましたか?

人間は、自分にとって都合のいい解釈だけ拾ってしまうものですが、それでも当たってる方ではあると思います。

それは、多分ちゃんとした分析に基づいて作られた信頼性の高いテストだったからなのでしょう。

とりあえず建築家の人は是非仲良くしましょうね!