kininarium.

最近の気になるを好き勝手するブログ。

Galaxyをシステムアップデートしたせいで千円損した話

f:id:riz403:20171224215555p:plain

最近イラッとしたことがありました。

結論から言うとタイトルの通りなのですが、何を言っているのかさっぱりだと思います。

経緯を話してもいいのですが、結果から遡って話しましょう。

  • この記事は 約1分で読み終わります
  • この記事は 旧ブログで2017年6月20日に書いた記事をリライトした記事になります

現象

f:id:riz403:20171224215629p:plain

スマホにメールが届きました。

残データ容量がなくなったので自動追加した、とのメールで、まあこれはそういう契約をしているので使ってしまっただけなのですが、

あまりにもこのメールが届くのが早かったので、おかしいなと思ってアイコンを見てみたら、wifiがOFFになっており、どうもその状態で動画等みていたから一気に消費してしまったっぽいのです。

wifiが見つからないのならわかるのですが、見つかっていてwifi機能をOFFになってるのは変だなと思ったのです。

どうやらその原因は、「Peel Remote」というアプリの通知メッセージによる以下のポップアップで「Ok, Do all」を押したせい。

f:id:riz403:20171224215651p:plain

Battery level at 31%

Conserve your battery by taking these steps

なんか最近やたらでるな、と違和感を感じながらも適当に決定ボタンを押していたのですが「Ok, Do all」ってつまり「やっちまいな」ってことで、

上の画像の場合だと、

  • 明るさ控えめにするよ
  • wifi機能をOFFにするよ

ってことなんですよね、自分でwifi機能をOFFにしたと、つまりそういうことです。

この英語のメッセージ、バッテリーが少なくなると表示され、「Dismiss」を押してもその後も定期的に聞かれるので、しつこいなと思ってたのですが、「Ok, Do all」は軽々しく押しちゃダメでしたね。

他にも

f:id:riz403:20171224215720p:plain

電話の呼出音はサイレントモードになっています。

着信優先する 認済み

のようなポップアップもでたりしてました。

この「認済み」という聞いたこともない日本語訳がまたイラっときます。

これらのポップアップ、GaraxyS6のシステムアップデートを行った時に「Peel Remote」もバージョンアップしたことによりでるようになった模様。

対処法

f:id:riz403:20171224215745p:plain

設定>アプリ>Peel Smart Remote

からこのアプリを無効にすることで治ります。

今回は「治ります」という表現が正しいと思いました。

まとめ

というわけで、システムアップデートを行ったことで余計なおせっかいアプリが発動し、wifiがOFFになったために追加料金が発生してしまったという話でした。

勝手にバージョンアップするのはいいんだけど、適応する場合は一言言って欲しいよね。ちゃんと日本語で。